ナパバレー 、ワイントレイン

サンフランシスコ ゴールデンブリッチを通ったのは、すっかり日が落ちてしまった時間、
やっとナパバレーのホテルに到着、次の日は、朝一番でワイントレインのツアー
集合場所までのナパの街並み、ワイントレインです。

此処からバスでレイモンドワイナリーに行き、試飲をしながらワイン作りを学び、ワイナリー見学です。

大型バスにゆったり乗り、ワイナリーまで、一面に広がるブドウ畑の中を抜けて行きます。
運転手(女性)とガイドがいろいろ説明してくれますがサッパリ、子供達に何と言った?
笑う処でも笑えませ〜ん

ぶどう作りのことなど説明を受けながら移動し、場所ごとで違う種類のワインの試飲をさせてくれます
バラの花を植えてある理由の説明をしてくれていました。