2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シラス漁解禁

シラス漁が解禁となり、 駿河湾に春が来ました。 我が家では釜揚げシラスで菜の花パスタ。 千葉県産の大粒のあさりのワイン蒸しにデザートはとっても甘ーい紅ほっぺいちごです。 オールドパイレックスのピンクのトリムのお皿が桜の花のようで、食材をよりい…

DOLL GARDENも、お花でいっぱい

あちらこちらで桜の便りが聞こえ始めましたね、 ラベンダーやパンジー、マーガレットなど・・ 多種のアートフラワーが店内一杯に咲き誇っています。 ガーデニングにピッタリのエプロンなども入荷しましたので ぜひ遊びにいらしてください。ガーデニング、ガ…

花植えにはいい季節です

ここ数年とても人気のクリスマスローズの花。 名前のようにクリスマスの頃に咲くと思って、庭に植えたが我が家の クリスマスローズは2月に咲くヘレボルスという種類だそうです。 クリスマスの頃に咲くのは「ヘレボルス・ニゲル」という種類だそうです。 我が…

桜満開

神奈川県の松田町のまつださくら祭りへ行ってきました。 お天気がとてもよくポッカポッカで、桜も満開です。 高台のため相模湾や富士山が一望できて最高です。 早咲きの桜に菜の花のじゅうたん…まるで絵葉書のようでした。 今週中ならまだ間に合うかも、ぜひ…

モーニングはお気に入りのファイヤーキングで

日曜日の朝は少しだけ時間をかけてモーニングを楽しんでいます。 プリムローズシリーズのスナックセットで、お気に入りのファイヤーキングの1つです。 こんな風にパンケーキとヨーグルトで1プレートでもいいし・・・ サンドイッチとコーヒーで、アメリカン…

春の風物詩

DOLL GARDENの店の前を流れる黄瀬川、 花園橋でも毎年恒例の放流風景です。 裾野地域だけでニジマス200キロ、20cmぐらいある大きな魚を放流。 この風景を見ると春の訪れを感じます。 翌日には釣り人が次々ときて釣っていってしまいます。 入漁料が必用で魚は…

ラガディアン&アンディと雛祭り

3月3日、お雛様の日ですね。 我が家のお雛様はラガディアン&アンディ 昨日から雨降りで、せっかくの梅の花見も延期です。 ささやかですが我が家でのお雛祭り・・・。 大好きなケーキに春の香りのお料理でお祝いです。ラガディアン&アンディ アンティークド…